またプラモ制作しました。

JUGEMテーマ:日記・一般

東大阪の24時間ダンス練習場「M8ダンスホール」の小島です。

相変わらず粛々とプラモデルを作り続けております。
今回は2体、完成しました。
青い方は黒い三連星ザク、茶色い方はギャビー・ハザード専用ザクです。
といっても、分かる人しかわかりませんね。
今まで作ったザクシリーズ5体。ほとんど変わりませんが、色やマーキング以外に微妙に形が異なります。違いを見つけてみてください (^ ^) 。では。
m8-hall * うずら * 00:47 * comments(0) * trackbacks(0)

今年最後の競技会に出場してきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は今年最後の競技会で、JDSF奈良のランキング戦に出場してきました。
A級戦は50組と多く、予選は3次までありました。なかなか厳しい試合でしたが、準優勝することができました。応援して下さった皆様、ありがとうございました。
m8-hall * うずら * 22:54 * comments(0) * trackbacks(0)

紅葉狩りに行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も紅葉狩り、行ってきました。
箕面大滝。
車を箕面駅前に止め、滝道という遊歩道を歩いて、滝まで行ってきました。
駅前で食事した際に、店員の方から聞いた話によると、この滝道は2017年の台風でしばらく通行止め、さらに今年の9月の台風でまた通行止めと大変だったようですが、この紅葉シーズンに間に合わせるよう、復旧したとのこと。本当にご苦労様です。
さて、まず入り口で紅葉の天ぷらを購入し、滝道へ(^ ^)。それほど人も多くなく、ちょうどよい具合に紅葉しておりました。私たちが行ったのは3連休後の月曜日だったのですが、先ほどの店員さんの話では、3連休はものすごい人で、いつもの犬の散歩をあきらめて引き返してきたというほど混雑していたようです。
歩いていくと、川に倒れる樹、樹、樹・・・ものすごい数の樹が倒れていました。凄まじい台風の被害だったことが推測できます。片道3キロはさすがに長かったですが、ようやく滝にたどり着き、記念撮影。着いた時には4時ごろでしたので、いそいそと駅まで引き返しました。
紅葉狩りの後は箕面温泉に。昨日の試合の疲れをほぐして家路につきました。あ、来週も試合でした。頑張らねば。
m8-hall * うずら * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)

都道府県対抗で福井県に行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

今年もJDSF都道府県対抗団体戦に大阪府代表として出場してきました。
今年は競技会は福井県で開催されました。

前日は奈良チームと合同で前夜祭!大いに盛り上がって競技会へ。
最初に行われた個人戦シニア兇任蓮■外未貌賞することができました。
団体戦前には、私もドラマ見てました「チアダン」のJETSによる演技、レベルが高く、感動しました。
団体戦では大阪府は、ラテン8位、スタンダード10位、総合9位と善戦しました。
 試合終了後、あわら温泉に。温泉&お料理を堪能しました。
翌日は福井観光へ。まずは東尋坊。10年前に来たことがあったのですが、再度訪れててもやはりすごい崖、さすが自殺の名所!
その後、越前海岸を車で走り、越前岬灯台へ。いい天気で最高のドライブでした。
 昼食は敦賀にある日本海さかな街へ。店内では店員さんによる猛烈な売り込み!
私は適度にスルーして、店内を回ることができましたが、うずら(美苗)は店員さんに捕まってほとんど進めていない様子でした。
 店内で鯖の干物など、お土産を買って少し走り、三方五湖レインボーラインへ。リフトに乗って山頂公園へ登りました。山頂からは5つの湖も見渡せ、秋バラも咲いていていい所でした。
 あわら温泉から三方五湖まで約100キロ、車で走りましたが、福井県も広いですね。
奈良と前夜祭
三方五湖
秋バラ
三方五湖2
m8-hall * うずら * 00:37 * comments(0) * trackbacks(0)

今日はM8ホールで貸し切りパーティでした。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は社交ダンス友の会主催のパーティがありました。
例年は布施の会場なのですが、今年はM8ホールにて開催となりました。
このパーティは毎年参加させていただいているのですが、主催者の浜田先生の絶妙なトークが面白く、
背番号を付けコンペ形式のミニデモや、電球にアルミホイルを組み合わせた手づくりのスポットライトなど、なかなか味があるパーティでした。
私はソロデモではスローフォックストロットを踊らさせていただきました。
その後、いつものメンバーで近所のココスへ打ち上げへ。
充実した一日でした。
m8-hall * うずら * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0)

プラモ新作

JUGEMテーマ:日記・一般

また新たに新作が完成しました。
今回はガンプラではなく、フィギュアです。
いつもは完成品の写真なので、今回は制作工程も書きました。
モデルは、アニメのガールズパンツァー(ガルパン)にでてくるダージリンというキャラクターなのですが、実は私はそのアニメを見たことがありません。どれを作るかはインスピレーションに任せています(^ ^)。
スケールは1/20なので結構小さな部品がありますが、ルーペを使いながら作っていきます。
まずは絵を見ながら色の調合、ここが一番難しいです。例えば服の赤はレッドとあずき色を混ぜて作っています。イスの背もたれの赤はあずき色と白とか、あとブーツは艶あり、袖は艶無しとか。
次は彩色、服は赤一色なので、ベースの赤を塗った後、黒のライン、金のボタンを書いています。
コーヒーカップと手は一体化されて全部肌色なので、塗り分け、付属のシールで模様を再現します。
顔も肌色に塗った後、口のラインを入れ、瞳のシールを貼ります。
最後に各部品を接着して完成です。作るのに大体2週間ほどかかりました。M8ホールに飾っていますので、来られたらぜひ見ていってください。では。

m8-hall * うずら * 00:56 * comments(0) * trackbacks(0)

ようやく海水浴に行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

お盆休み、皆様はどこかに行かれたでしょうか。
私たちは先日、台風のため中止せざるを得なかった「海水浴」に行ってきました。リベンジ!
しかしこの所、台風、台風、台風!短期間でこれだけ発生するのは異例とニュースでやっていました。波が心配です。
天気は良くても、海が荒れていて遊泳禁止という前回の失敗を繰り返さないため、出発前に日本海と太平洋のライブカメラ映像をチェックし、波が静かな白良浜海水浴場に行き先を決定しました。
思い起こせば25年前、会社の同期と白浜に行きましたが、高速道路が大阪から白浜までつながっていて、非常にすいすいと現地到着できました。あの時、昼の2時に白浜を出て、家に帰ったのが夜の12時というおぞましい記憶が夢のようでした。
さて白良浜海水浴場、絶好の海水浴日和。天気は良くて、水、砂浜はきれいで満喫しました。しっかりと日焼け止めは塗っていたのですが、程よく焼けました(^ ^)。
海水浴の後は崎の湯温泉へ。海に隣接した露天風呂で有名です。うずらの話では女湯は大丈夫とのことでしたが、男湯は近くのホテルや海上の橋から丸見え状態。入浴するときは気を付けてくださいね。
その後、三段壁、千畳敷、円月島と有名どころ見物。白浜を満喫しました。
m8-hall * うずら * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0)

新作発表

JUGEMテーマ:日記・一般

新作発表です(^ ^)
お盆休みにスパートかけて完成しました。
RG 1/144 ダブルオーガンダム セブンソード。
ダンスと一緒で、カッコいいポーズをとらせるのは大変ですね。
m8-hall * うずら * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0)

毎年恒例海水浴に・・・Part2

(前回の続き)
毎年恒例の海水浴に行くつもりが、まさかの台風12号。翌日予定していたスペイン村と予定を入れ替え、月曜の朝、阿児の松原海水浴場へ向かいました。
台風は日曜の深夜に通過しているはずだし、天気は良いし、と思いきや、「遊泳禁止!」
確かに少し波が高いように見えましたが・・・残念。台風の後は、数日は海系レジャーは注意したほうがいいみたいです。けどWEBのいろんなところを検索しても、遊泳禁止の情報はなかなか出てこないです。
気を取り直して、水族館コースに予定を変更しました。泊まった旅館で伊勢シーパラダイスのパンフレットを見つけ、触れられる水族館ということで、行ってみました。確かに、ごまちゃんとか亀、ナマコ、エイ、ウニ etc.  結構触りまくりました。万博公園にあるニフレルは以前行きましたが、確か陸のものしか触れなかったような。ドクターフィッシュはただで足を食べてもらったし(^ ^)。
水族館のすぐ横が夫婦岩だったので、そこもお参りしました。お盆休みには海水浴リベンジいきたいなー。終わり。
m8-hall * うずら * 00:36 * comments(0) * trackbacks(0)

毎年恒例海水浴に行って・・・Part1

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も毎年恒例の海水浴に行って、志摩スペイン村によって・・・と予定でしたが、まさかの台風12号。
しかし、幸か不幸か台風は前日の夜中に通り過ぎたので、予定通り行くことにしました。
ただ、雨が残っているかもしれないので、先にスペイン村に行き、翌日、海水浴に予定を変更しました。
現地についてみたものの、ザー とものすごい雨、でしたがしばらくするといい天気になってきました。
台風の影響か、日曜日で夏休みの期間でしたが、園内はそれほど来園者はおらず、すいていました。
園内イベントでは、パレードやジェットコースター、アトラクションも良かったですが、特にフラメンコショーは結構良かったです。
さて、翌日は海水浴!(つづく)
m8-hall * うずら * 22:36 * comments(0) * trackbacks(0)