ガンダムキャラ、完成しました。

JUGEMテーマ:日記・一般

東大阪の24時間ダンス練習場「M8ダンスホール」の小島です。
最近、ようやく涼しくなってきました。
以前、2019年7月8日のブログでシャアのフィギュアを完成しましたが、残りの9体がようやく完成しました。

アムロ、シャア、マチルダ、セイラ、カイ、フラウ、ガルマ、イセリナ、ブライト、ララア。分かりますでしょうか?。今、ちょうどサンテレビでガンダム再放送してますので、見ていただけると思い出すかも(現在まででマチルダとガルマ、イセリナは死にました)。
前回のシャアのときは、マスクをかぶっているので簡単だったのですが、他のキャラは顔を描く必要があるので、それなりの装備が必要です。そこで買ってきました、極細面相筆(¥700)。
プラモデル自体は透明な樹脂なので、一旦白く塗装し、顔の肌や目を書いてゆきます。
大きさは7cmほどです。

男性キャラ
女性キャラ
1体あたり、4日ぐらいかかったので、10体で40日、結構かかりました。
ガンダム、他のキャラもプラモ化してほしいですね。
m8-hall * うずら * 23:24 * comments(0) * trackbacks(0)

ダンス競技会に出場してきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

先日、JPBDAが主催する、第26回スーパーダンスフェスティバル選手権大会に出場してきました。
出場組数は少なかったのですが、エムエイトから心強い応援団も来てくれました。

なんと手づくりの応援うちわまで用意してくれました。
結果、4位入賞しました。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。

m8-hall * うずら * 00:20 * comments(0) * trackbacks(0)

今年も毎年恒例の海水浴に行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私たちは、毎年恒例としています「海水浴」に行ってきました。
思い起こせば昨年は、度重なる台風に悩まされましたが、今回はすんなりと晴天に恵まれ、絶好の海水浴日和となりました。今年は豊岡の竹野浜海水浴場に行くつもりでしたが、高速道路の事故渋滞で昼に現地に着くと満車。近所の海水浴場を探していると、切浜海水浴を発見!駐車場もちょうど1台空いていてここに決定しました。この切浜海水浴場、竹野浜の裏とあって、水が綺麗!込み具合もほどほどで、実にいい所でした。

その夜は近くの湯村温泉に宿泊、夕食は但馬牛のすき焼き懐石でした。
夕食後は夜の温泉街散策。
次の日は温泉街を散策、ゆで卵(湯村温泉は温度が98℃と熱いため、温泉卵にならず、普通のゆで卵になります)を作って、記念撮影。
次に但馬牧場公園へ。入場無料で、ヒツジやヤギと触れ合えます。人が少なく、山頂へ行くリフト(冬はここはスキー場)が運休で乗れなかったのが残念!
その後、浜坂港で遊覧船。山陰ジオパークを堪能しました。
獅子の口
三尾大島
カワハギ(友人曰く、ウマヅラハギというそうです)と金目鯛。

帰りに余部鉄橋へ。ここは2007年に一度訪れたことがあるのですが、その時はちょうど新しいコンクリート製の橋を工事している所でした。資料館もあって、線路のトンネルをそのまま生かし、付け替え期間を短縮するために、新しい橋は真っ直ぐではなく、S字になっている、とのこと。重さ何トンもの橋を横方向にずらした後、回転させるという、とんでもないことをやったそうです(気になる方はウィキペディアでどうぞ)。
途中で切れているのが旧鉄橋、右が新鉄橋。
駅長のそらちゃん。
今年も実に楽しい海水浴旅行でした。
m8-hall * うずら * 00:11 * comments(0) * trackbacks(0)

初めての体験

JUGEMテーマ:日記・一般

雨、良く降りますね。
先日の日曜日(雨)、私たちはJDSFの大阪府ダンススポーツ選手権に出場してきました。
A級戦、なんとエントリー数98組!JDSFの他の試合でも最近出場組数多いな、と思っていたらこの組数、びっくりしました。ダンスの試合では予選で半数以上は落ちないため、予選4つとなります。JDSF西部のA級戦で、私が知る限りでは初めてです。
結果、何とか集中力と体力を維持し、決勝進出3位入賞できました。予選4回、準決勝、決勝の合計6ラウンド踊ったのは初めての経験でした。疲れました。

帰りは不死王閣の温泉で疲れを癒し、いつもの生パスタ屋でイカスミパスタ(なかなか美味しかったです)を食べて帰路につきました。

駐車場が満杯で、久安寺の霊園駐車場に止めました。その時咲いていた蓮の花です。

3位入賞できました。

イカスミパスタ、美味でした。食べ終わった後は、歯と舌の清掃を忘れずに。

m8-hall * うずら * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)

今日(7月8日)は何の日?

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は7月8日、何の日かご存知でしょうか?
実は、「ガンダムの日」です。ガンダムの機種名がRX78-2だからとか。
今回はガンダムのキャラクター「シャア」を製作しました。

このキャラクタープラモデルは発売されたのはガンダムが放映されていた40年前で、20年前にガンダム20周年記念で再販されたキットが、アマゾンで売られているのをたまたま見つけ、購入しました。
当時(40年前)はバラ売りで、昔作った記憶があります。そのころは適当に色を塗っていたので、仕上がりはひどいものだったと思いますが、今の技術ならましには塗り分けできると思います。
昔は白色だったのですが、再販されたキットは透明樹脂でした。
そこで一度、全身白く塗装しました。こうすることで、裏側に塗った色の影響をうけにくく綺麗に塗れます。
その後、塗り分けて、
部品を接着して完成。
あと、9体あります。次はアムロ予定です。
m8-hall * うずら * 17:59 * comments(0) * trackbacks(0)

六甲山上に行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

関西は梅雨が来ず、暑い日が続いていますが、私たちは六甲のオルゴール博物館、高山植物園、カンツリーハウス、ガーデンテラスと4つ回ってきました。
さすが山の上、気温は快適で天気も良く、いい感じです。
まずはオルゴール博物館、1Fのショップはいろいろなオルゴールが売られていました。スヌーピーのようなキャラクターものから、音が鳴るときに猫が首を振るからくり式など。
2Fではオルゴールコンサートと題して、年代物のオルゴールの演奏。迫力あって楽しかったです。
これは機械式バイオリン演奏装置です。2Fの喫茶で昼食、中庭を散歩しました。
次はオルゴール博物館から徒歩5分ほどのところにある高山植物園に。広大な敷地にいろんな植物が植えられています。ヒマラヤの青いケシの花はもう終わりだったのですが、まだ残っているのをなんとか写真に収めてきました。
次は六甲カンツリーハウスへ。園内のバラ園は、平地より気温が低いため、ちょうどバラの花が満開でした。
最後に六甲ガーデンテラスへ。見晴らしのいいカウンターで、神戸の街並みを見ながらチーズフォンデュセットを食べました。食べてるうちにだんだんと暮れてきて、夜景が見ごろとなってきました。
外へ出て展望台に行くと景色は最高でしたが、風が吹いて寒い。防寒対策しとくべきでした。
六甲山上、いい所でした。
m8-hall * うずら * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)

競技会間のひと時、神戸の王子動物園に行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

次の競技会までのひと時、神戸の王子動物園に行ってきました。
当日は天気予報では雨とのことでしたが、曇り空のまま持ってくれていました。
平日ということもあって、お目当てのパンダも空いていてじっくり見れました。
笹の食事タイムも見ることができました。結構、豪快にバリバリ食べていました。
園内は広く、全てのエリアを回ると結構疲れました。
カバの大口、シャッターチャンス狙いました。しばらく潜っていて、何分かごとに大口を開けるようです。
園内には異人館(旧ハンター住宅)もありました。
カンガルーにコアラ、レッサーパンダ、フラミンゴ
ウサギとモルモットのさわり体験もできました。
王子動物園の次は、神戸のハーバーランド モザイクで夕食、ブラジルのシュラスコ料理に行きました。係りの人が焼けたお肉をもって席まで配りに来てくれます。
焼きパイン。練乳とシナモンがけ。非常に美味。
神戸の夜景を見て帰りました。終わり。
m8-hall * うずら * 22:54 * comments(0) * trackbacks(0)

JDSF奈良出場してきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

連休明けの日曜日、奈良JDSFの試合に出場してきました。
A級戦メンバーは若者からベテランまで幅広く、結構厳しい試合でしたが、5位に入賞できました。
応援して下さった方々、ありがとうございました。

m8-hall * うずら * 23:13 * comments(0) * trackbacks(0)

始まりました、GW。愛媛に行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

やって来ました、ゴールデンウイーク。またもうすぐ平成も終わり。皆さんも色んな計画、立てておられるでしょう。
さて、私たちはというと、連休始まってすぐに愛媛県で競技会がありましたので、旅行も兼ねて愛媛に行ってきました。
A級戦は出場組数は27組と少なめでしたが、3位入賞できました。応援していただいた方々、ありがとうございました。
試合の後は道後温泉に。ただ現在、道後温泉本館は改装中のため一部しか入れないようでしたが、連休ということもあって人、人、人。入浴はあきらめて商店街巡りとなりました。
 翌日は、徳島にある大歩危峡からかずら橋、うだつの町並みを巡りました。本当は佐多岬に行きたかったのですが、2年前と同じく、どうも愛媛に来ると雨が降るようです(T_T)。
大歩危峡遊覧船は左右の岩石を眺めながら川下り、結構楽しめました。船が岸に帰ってきたころ、ちょうど雨が降り出し、ラッキー。

次はかずら橋、足を踏み外しそうな床板を慎重に踏みしめながら、渡りました。こちらはとてもスリリング。ただこちらも人、人、人、で渡るまでに30分ほどかかりましたが、待ったかいがありました。
 途中に祖谷川沿いの断崖にある小便小僧を見学、すごい所に立っていますので必見です。(車で行かれる方は細道&曲道ですので注意してくださいね)
 最後はうだつの町並み見学。もう7時前になっていましたので、家は閉まっていますが、ライトアップされていて町並みは良い感じでした。帰りにインターで徳島ラーメンを食べ、家路につきました。
m8-hall * うずら * 14:37 * comments(0) * trackbacks(0)

今年は3人でお花見行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

皆さんはお花見、行かれましたでしょうか?
私たちは今年も兵庫県の朝来市にある立雲狭と竹田城跡の桜を見に行ってきました。
なんと今年はM8のママ、八千代先生と美苗、私の3人で行ってきました。
帰りはいつもの城崎温泉へ♪
ということで、今回は八千代先生の体験談です。
-------------------------------------------------
4月12日、竹田城を見るのに絶景の場所と言われている立雲狭に行きました。
海抜757mで、山に点在する奇岩巨岩を見ながら、手すりのない階段をひたすら登り、最も高い第一展望台でようやく昼休憩。娘の手づくり弁当を美味しく頂き、延々と登ってきた道をまた折り返し。
 次は対岸の竹田城跡。上を見ると怖く、下を見ても足を踏み外したら終わりかと思いながら、娘夫婦の腕を借り、なんとか巡ることができました。帰宅すると万歩計は2万5千歩!娘いわく、この位の登山なら中級程度、ママの足を試して安心した、だと。あーダンスしていて良かった。
m8-hall * うずら * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0)