六甲山牧場に行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

東大阪の24時間ダンス練習場「M8ダンスホール」の小島です。
都道府県間の移動自粛もようやく解除となり、妻の誕生日ということで、私たちは六甲山牧場に行ってきました。
ここは5年前に一度来ていて、結構歩いた記憶があります。
梅雨の時期ですが、梅雨の合間でいい天気、ラッキーです。

到着したのが昼前ということで、まずランチ。牧場で作ったチーズを使ったチーズフォンデュのコースをいただきました。チーズの量も多くて満足。誕生日で予約していたので、デザートの花火付きケーキがサービスでついてきました。
その後、前回は行かなかったのですが、バター作りの体験教室に参加してきました。生クリームを入れた容器を、バターが析出するまでひたすら振ります。なかなかバターが出来ず、結構な力仕事でした。
バター作りの後は牧場散策。羊触りやヤギの餌やりなどなど。広い園内を歩き回りました。
やっぱり動物はいいですね (^ ^)
牧場の次は、六甲から神戸の夜景を見に掬星台へ。以前来たときは木が生い茂っていて見にくかったのですが、夜景が見やすいようにカットされていました。

日暮れから徐々に暗くなって、また街の明かりも灯りだして、夜景が現れてきます。私的には真っ暗になる手前の、空が濃いブルーぐらいが好みです。
久々の外出、楽しめました。
m8-hall * うずら * 23:56 * comments(0) * -

フィギュアプラモ制作しました。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

東大阪の24時間ダンス練習場「M8ダンスホール」の小島です。
コロナもだんだんと落ち着いてきている今日この頃です。
今回はフィギュアを作成しました。モデルはロードス島戦記のディートリットです。
[フィギュア編]
このプラモデルには瞳と額の飾りのシールが付いているのですが、今回は手書きに挑戦しました。とは言っても頭の大きさは豆粒ほどですので、8倍の顕微鏡を覗きながらの作業です。唇を塗って、その後、白目、まつ毛、瞳と順番に書いて行きます。なかなか集中力がいる作業でした。

服やマントはパーツの合わせ目をやすりで削って消し、それぞれのパーツを塗装、組み立てて完成です。
[ベース編]
せっかくなのでジオラマのベースを作ってみることにしました。しかし今までジオラマは作ったことがなかったので、挑戦です。土となる部分はプラモ屋で買ってきた土製作用の部材を買ってきました。白色のペースト状の液体に、砂を混ぜて塗りつけると一晩で硬化、ざらざらの土のようになりました。その上に茶色や緑の粉を貼り付けて、地面が完成しました。
そこに猫じゃらし(エノコログサ)をと買ったこれが組み立て式!ワイヤーの先に接着剤を付けてパウダーで頭の部分を作成、レーザーカットされた紙の葉っぱを貼り付けて完成。なかなか大変です。
[組み立て]
完成したフィギュアとベースを接着して、ようやく完成。今回は初挑戦が多く、延べ1ヶ月ぐらいかかりましたが、なかなか面白かったです。エムエイトに飾る予定ですので、来られた際には見ていってください。
m8-hall * うずら * 01:05 * comments(0) * -
このページの先頭へ